全国苗字ランキングTOP10

シェアする

 日本人の苗字は何万種類とあるそうですが、その中で多い苗字のランキングがどうなっているのか興味を持ったので調べてみました。

 名字由来netというサイトからデータをいただきました。ちなみに日本人人口は1億2500万人として全体に占める割合を計算しています。

スポンサーリンク

第10位 加藤(かとう)

 全国におよそ893,000人(日本人人口の約0.7%)いるそうです。
 現石川県である加賀の中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。
 藤原利仁の五代正重に始まり、全国に散布している。つぎに多い地方は伊勢で、ここが発祥の地という説もある。安濃郡下部田村字南羽所と河曲郡柳村馬場にもみられ、伊勢国の目代職加藤景貞が祖となっている。加藤清正の祖は藤原北家道長流といわれる。

第9位 小林(こばやし)

 全国におよそ1,036,000人(日本人人口の約0.8%)いるそうです。
 大神姓、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流など、神官系に多数みられる。
 語源は、祭りに由来する小囃しや、小さな林、人家に近い林、灌木の茂みなどである。
 とくに目立つのは上野と信濃の小林氏である。また、神官も多く見られ、伊勢の度会姓小林氏、大和宇陀郡小林の大神姓小林などがある。これは、木を伐採したのち山の神を祭ることに由来する。さらに上総・下総・相模に平姓小林氏、下総・甲斐・三河・大和に藤原姓小林氏、東北の羽前・飽海郡、岩代・合津郡から発祥した小林氏がある。家紋は蝶、輪違など。

第8位 中村(なかむら)

 全国におよそ1,053,000人(日本人人口の約0.8%)いるそうです。
 中村のルーツは平家であると考えられます。そして、鎌倉時代以降は「影武者的公務員」として村づくり、「宿」や「町」づくり、産業づくりの中心となり働いたのが「中村一族」だそうです。

第7位 山本(やまもと)

 全国におよそ1,060,000人(日本人人口の約0.8%)いるそうです。
 山の中心、山のふもとの意味で山元と同じでだそうです。山本氏はもともとは山人(やまびと)で山の神の宣詞を伝える役目を持っていたと言われます。
そのため神主が比較的多いようです。

第6位 渡辺(わたなべ)

 全国におよそ1,073,000人(日本人人口の約0.9%)いるそうです。
 平安時代の嵯峨天皇を祖とする、嵯峨源氏の一族であり、酒呑童子退治の伝説で知られる源綱(みなもと・の・つな)が摂津国西成郡渡辺(現大阪府大阪市中央区久太郎町付近)に土着し渡辺党という同族集団を形成しのが渡辺氏の興りと言われているそうで、この一カ所から渡辺姓は日本各地に広まったとされています。

  渡辺さんもいろいろな漢字が当たるので、ほかの字の方も合わせるとかなり多くなりますね。

第5位 伊藤(いとう)

 全国におよそ1,084,000人(日本人人口の約0.9%)いるそうです。
 藤原南家の流れであり、仁寿8年(852年)に藤原為憲の官職が「木工助」であったため「工藤大夫」と称した工藤氏を源流とするそうで、その後、工藤氏の一部子孫が駿河に移住した駿河工藤に対して、東伊豆に移動した工藤氏の子孫が「伊豆工藤」と称し、この「伊豆工藤」が後に「伊藤」となったとされています。

第4位 田中(たなか)

 全国におよそ1,346,000人(日本人人口の約1.0%)いるそうです。
 明治新姓として農民身分が多く名乗ったことから、非常に多くの地域に亘って存在する。「田んぼの仕事してるから田中」、となったことが多数である苗字である。

第3位 高橋(たかはし)

 全国におよそ1,425,000人(日本人人口の約1.1%)いるそうです。
 古代の氏族であり、物部の伴造(とものみやつこ)として軍事、刑罰を担当した物部氏族の高橋連、伊勢神宮祠官、弥彦大宮司など全国的に様々な流派がみられます。
 いろいろな字がありますが、一番シンプルなこの漢字の高橋さんの人数でこの数字のようです。

第2位 鈴木(すずき)

 全国におよそ1,809,000人(日本人人口の約1.4%)いるそうです。
 祭礼の際に祭られる稲穂や神社の本坪鈴に由来した神官の姓氏とされています。
 佐藤んに一歩及ばず第2位です。

第1位 佐藤(さとう)

 全国におよそ1,894,000人(日本人人口の約1.5%)いるそうです。
 その由来は、左衛門尉の藤原氏の略とされる他、佐野の藤原氏、佐渡の藤原氏などの諸説があるそうです。
 鈴木さんと競っていますが,堂々の第1位ですね。


 ルーツも含めて改めてランキングを見てみると、面白いですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする